そぞろ歩き73

散歩中に気づいたアレコレです。

2022年 夏の思い出 ②

久し振りの観劇でした。 劇団四季の<ライオンキング>を 観てきました。 高校時代には声楽専科の ゴンちゃんに逢いに宝塚劇場に 通い、彼女の美しい声に 夢中になった記憶が有ります。 その後は映画に魅せられ、有楽町までの切符代とお昼代を 握ってロード…

2022年 夏の思い出 ①

久し振りにパソコンに向かっています。 左膝の故障から杖が離せなくなっていますが、痛み止めの服薬と 注射、水抜き処置等で 当初よりは 随分と楽になりました。 そんな中、予定していたものの 半ば諦めていた旅行も楽しむ事が 出来て 家族に感謝です。 ↑ ★…

久し振りの映画鑑賞!

<キングダム2 遥かなる大地へ> を観てきた。 王騎将軍の相変わらずのカッコ良さ、清野菜名演じる キョウカイの剣士ぶりに孫娘と興奮しながらの帰途である。 ↑ノウゼンカズラ ・・・別名 トランペットフラワー 花言葉・・< 名声、名誉、栄光 > ↑ イソト…

今日は何の日?

★ かき氷の日。 日本かき氷協会が制定。 かき氷の別名(夏氷・な(7) つ(2) ご(5)おり の 語呂合わせから・・と、1933年(昭和8年)のこの日に 山形市で 当時の日本最高気温40.8度を記録したことに ちなんで制定されたもの。 ******…

4回目のコロナワクチン接種!

昨日、4回目のコロナワクチンを接種した。 当日は特に体調変化は無く、今回は副反応の心配は無いのでは? と思ったが、今日になって身体が異様に怠くて喉の渇きも異常だ。 味覚の異常は今の所は認めないが、接種した左腕は痛くて上がらない。 この程度の副反…

蓮花に魅せられて

今年は千葉公園の蓮花を観に行けなかった。 出来れば例年通りに観に行きたかったのだが・・。 体調が悪く、諦めた次第だ! 残念! 昨年に撮った花の写真を見ている。 やはり美しいものだ。 薔薇の花も好きだが、蓮花の美しさは別格である。 来年は 観に行け…

今日は何の日?

10日前から左膝に少しでも力を加えると痛い。湿布薬を 貼ったりして3日間経過を見たが、痛みは消えず。 夜間の寝返り時にも痛くて起きてしまう程だった。 翌日に整形外科を受診。 触診、レントゲン検査の結果で 「膝に水は 溜まっていない。 軟骨の状態も…

今日は何の日!

★日本標準時制定記念日 1886年(明治19年)7月13日に 統計135度を日本標準時とする 旨を盛り込んだ内容の 「本初子午線経度計算方及標準時ノ件」が公布されたことに因んで 制定された記念日。 ★優生保護法・・・※現 母体保護法 1948年(昭和23年)7…

忘れられた三つの実

↓甘夏だろうか? 3つだけ残っていた。 ************************** ↑ ヒオウギズイセン 花言葉・・< 楽しい思い出 > ↑ < アルスロトメリア > 花言葉・・< 持続、エキゾチック、友情 > ↑ グラジオラス ※紫色は珍しいのでは…

今日は何の日?

★半夏生(はんげしょう) 半夏(はんげ)と云う生薬の元になるサツマイモ科のカラスビシャク (烏柄杓)が生える頃。 ★たわしの日 亀の子束子西尾商店 が制定したもの。 1915年(大正4年)のこの日、西尾左衛門商店の初代社長が 亀の子束子の特許権を取…

今日は何の日?

暑いですね。そんな中、秋の花が風に揺れていました。 ↑コスモス ピンク色の花言葉・・< 純潔 > ************************ ☆海開き ☆山開き 昔、登山は信仰行事で,普段は登山を禁止された。 夏の一定期間だけ解禁され、それを山開…

暑中お見舞い申し上げます。

暑くてエアコンの利いた部屋から出られません。 テレビを見たり、雑誌を見たりの ダラダラ生活。 外へ出ないので写真も撮れず・・・。( ノД`)シクシク… そんな事で 今日は以前に撮ったワン子の写真のみです。 ↑ 赤い洋服はババのお手製です。女の子に見えるでしょ…

ステキな美しさ!

この花を見ると花嫁のブーケを連想するほど 白くて 清らかなイメージが強い。 オランダカイウ・この種類は水をきらさないように するのが大事とのこと。 他に 花色が豊富で、乾燥した土地を好む種類もある。 ※英名のカラーリリーは 修道女の僧服のカラー(衿…

今日は何の日?

★和菓子の日 「848年(嘉祥元)6月16日に菓子類を神前に 供え、疫病退散を祈ったと云う嘉祥菓子の故事に 由来している。」 「1979年(昭和54年)に全国和菓子協会に よって制定された記念日である。」 「ちなみにカステラは和菓子に分類されてい…

小雨の一日

朝から小雨が降り、時々は強い雨足となる。 ワンちゃんもサンルームの雨音で諦めたのか?外に出たいとの 訴えは無い。 結局、以前に撮ったビデオを見て一日を過ごした。 数日前の暑いと云う感覚が嘘のような肌寒い一日だった。 ↑ ランタナ 花言葉・・< 厳格…

犬の加齢について

我が家の愛犬は12歳8カ月のトイプードル。 とてもイイ子で我が家のアイドルでもある。 難点と云えば付近を歩く人(犬)を見つけると 尻尾を振りながらも吠える点だが・・・ 飼い主としてシニア犬に対する心構えが必要だと思い ネット記事をググツてみた。 犬…

傘の日&梅酒の日!

今日は何の日? ★傘の日 日本洋傘進行協議会が1989年(平成元年)に制定。 暦の上で入梅にあたることから傘の販売促進を願ったもの。 ★梅酒の日 チョウヤ梅酒が2004年(平成16年)に制定。 梅酒を飲んで夏を元気に乗り切って欲しいとの想いが込め…

青色のアジサイ!

我が家のアジサイは青色。 東側に茂っているのも西側のものも 青色なので酸性土のようだ。 幸いにも私の好きな紫陽花の花色は 青である。 ヤマボウシだが、今年の我が家の花付きは悪かったが ドライブ中に 見事に咲いていたのを発見! 日当たりや肥料の違い…

梅雨空に!

★梅雨入りしたとは云え 雨や曇り空の毎日で憂鬱だ。 雨が似合う花と云えば(紫陽花)と言われるが・・ もとは日本固有の植物だったが、長崎に来たシーボルトが 恋人のお滝さんにちなんで「オタクサ」という名を付けて 海外に紹介したといわれているそうだ。 …

曇天の花菖蒲&雨中の薔薇!

天気予報は雨。時間の経過と共に強い雨になるそうだ。 そんな中、ローゼンドルクシュバリースホップ(ピンクのバラ) が咲いた。アブラムシに気付くのが遅く、慌てて散薬したが 諦めていたので嬉しい! 腰や膝の故障で散薬など手入れが出来なくなって、花達…

散歩道で パチリ!

気分が良かったので 少し歩いてみた。 曇空だが 暑くなくてブラブラするには 丁度よい。 零れんばかりに咲き誇る<キンシバイ>が目を引き <タチアオイ>の赤色も美しさを誇るように彩る。 <スイトピー>を見つけパチリ! 傍に寄ると野菜の花でビックリ! …

血圧と眠気!

数日前から、日中でも 極度な眠気が襲ってくる。 変わった事と云えば、普段より血圧数値が低い事くらいだ。 以前にも同じような状態になった時に (酸素は血液によって運ばれるため、血圧が低いと脳が酸素不足 に陥りやすくなる。脳の目覚めが悪くなり、脳か…

今日は何の日!

★海軍記念日 旧日本海軍で、日露戦争における日本海海戦の勝利を 記念した日。 第二次大戦後廃止。 ★百人一首の日 1235年(文暦2年)5月27日、公家・家人の 藤原定家によって『小倉百人一首]が完成された。 百人一首とは、100人の歌人の和歌を一…

狭い庭にも・・!

狭い庭にも 綺麗な花を愛でたくて、草花を沢山植えてある。 バラだけでも20種類近くあるが、つる性のものが多い。 東側のフェンスには 木立のバラや蔓バラ、モッコウバラ、 カロライナジャスミン、ハゴロモジャスミンなど賑やかだ。 西側には 白と黄色のモッ…

洗濯日和!

朝から晴れ 久し振りの洗濯日和だった。 少し動くだけで汗が滲んでくる。 運動らしいことは何もしない日々なので 食器の洗い物や洗濯しただけで 気持ちの良い 汗をかいた。 2~3日前の新聞に 夏場に向かっての心構えが 載っていた。 特に 高齢者は熱中症に…

曇り後晴れ!

早朝に孫たちは 夢の国へ向かって出発した。 心配した天候も 雨が止んで大丈夫そうだ。 大好きなシェリーメイを抱いて嬉しそうに「行ってきま~す」 たくさん、たくさん 楽しんで来てね! ワンちゃんは おとなしく 外の専用スペースで ノンビリ過ごしている…

久し振りの回り道!

クリニックの受診日だった昨日、検査、薬を入手後に 気晴らしがてら 回り道をして帰宅した。 最近は車の運転を控えており、片道10キロ程度の範囲内を 混雑具合を気にしながら たまに移動しているが、 それを上回っての距離に病院が在るため、更に慎重になる…

道端の雑草!

雨上がりの道端で見つけた雑草2種。 バラ(そよ風)の咲き具合もパチリ! ↑ハハコグサ(母子草) 花言葉・・< 温かい気持ち、いつも思う、無償の愛 > ※春の七草のひとつで、別名(ゴギョウ) 薬効・・咳止め。 ↑ ドクダミ 花言葉・・< 野生 > 白い部分…

今日は 何の日!

雨降りの一日を 愛犬と一緒に過ごす。 久し振りに型紙整理に時間を費やしながら、ノンビリと。 外では シャクヤクもバラ達も 雨に打たれて冷たそう! ★<愛犬の日> 制定した団体や目的、その由来などの詳細については不明。 ★カクテルの日 アメリカでカクテ…

可愛い雑草花

何気なく見過ごしていた雑草達も、小さな可愛い花を咲かせる。 ↑カタバミ 花言葉・・< 輝く心、喜び、母の優しさ > ↑タチジャコウソウ 花言葉・・<活発力 > ↑ オオイヌノフグリ 花言葉・・<忠実、信頼、清らか> ↑ミツカドネギ(別名・アリウムトリケト…