そぞろ歩き73

散歩中に気づいたアレコレです。

また、大失敗!

本当に久しぶりにパソコンに向かっています。 11月中旬頃から腰の痛みが辛くなっていましたが、 そんな中 とうとう大失敗をしてしまったのです。 12月6日の朝5:45、着替えてベッドから離れようと した時に何故か片足が滑って バタンとスゴイ勢いで …

仕上がりは?  自信なし!

久し振りに買物に出掛けた。正確に云うと、通販の代金を コンビニに支払いに行った帰りに JAの売店を覗いたら 新鮮な形の良い大根が目に入り、数年前に漬けたタクアン漬けが 好評だったことを思い出したのだ。 腰痛の身としては重石の事を考えると迷ったが、…

髪をカットに!

中途半端に伸びていた髪を、突然に切りたくなって美容室へ。 急な思い付きだったので、いつもの店は予約しておらず、仕方なく 初めての店へ。 しかし誰も居らず、大きな声で呼んでみた。 少々不愛想な感じのする美容師さんだったが、こちらも負けじと注文を…

いいいろ・・ 塗装の日!

★今日は何の日? 11月16日 つまり 語呂合わせで イイ イロ で 塗装の日 だそうです。(※日本塗装工業会が制定) ★1908年のこの日に 東京の日比谷図書館が開館した。 ★本日の新聞記事によると 岡山市に在る認可保育園で 10月14日午前、園庭の遊具…

近くへ散歩!

久し振りに自宅周辺を散歩した。 咲く花は少ないと思い込んでいたが、意外にも撮影できた。 背の高い皇帝ダリアなど・・。 日中は温かい日が続いていても、朝晩は冷え込む事も有る。 こんな時期には風邪を引きやすいので ご用心! ↑↓ 皇帝ダリア <別名 キダ…

藤井聡太さん、4冠おめでとう!

★19歳3ケ月の最年少で四冠獲得の偉業を達成した藤井 聡太さん おめでとうございます。 新聞によれば(妙手 AI超え)の読みの深さ、正確さが称賛され 今回のスコアは4-0で豊島 将之氏からの奪取であった。 ★フイギアスケートでは 宇野 昌磨さん、坂本 …

パン・ペルデユ

★本日の新聞紙上に 世界的な食品ロスについての記事が掲載され 日本でも(※2018年度)年間600万トンもの食べ物が廃棄 されており、一流ホテルでも食品ロスを減らす取り組みが行われて いるとの内容だった。 例として、帝国ホテルで取り組んだ再利用に…

雨・・外出自粛!

雨天は非常に困る。 今の私は、杖に頼っての生活であり、外出時にバッグを肩に掛け 杖を衝いて その上で 傘をさすのは大変なのだ。 3日前から左足に電気が走るような痛みが強く、リハビリも 痛みが強い時はお休みしたほうが良いようなので・・・。 結果的に…

信じられない出来事!

★先週に行われた衆議院選挙での結果、与野党の大物議員が 敗れるケースが目を引いた。 神奈川13区(自民党) 甘利 明 氏 (幹事長) 東京 8区(自民党) 石原 伸晃 氏(元幹事長) 大阪 11区(立憲民主党) 平野 博文 氏(選挙対策委員長) 大阪 10区 (…

新500円玉 何が変わったの?

★11月1日から新500円玉の発行が始まりました。 もう新硬貨は 入手しましたか? 新硬貨は 徐々に旧硬貨に置き換える予定なので、発行数は 多くないそうです。 記念硬貨なども含め特別に収集癖は無いのですが(未だ綺麗な 硬貨を お財布に入れたいな!)…

愛しい野草&雑草たち!

★新聞紙上には目を背けたくなるような残酷な罪を犯した若者の記事が 掲載されている。若者だけでは無く、橋の補修工事に従事していた仲間 4人で、同僚の男性をクレーンで吊り上げ、川に落とした内容の記事が・・ 逮捕された人達の年齢は 43歳、25歳、23歳、…

晴れの特異日!

★11月3日は<晴れの特異日>と されているが、その名の通り 今日も 晴れた一日であった。 気温も20度前後に上がり、風も弱く 穏やかだった。 但し、昼と夜の気温差が大きくなり 体調管理には要注意である。 ★狭い庭に目をやると 忘れられていた鉢植えの…

やっと、やっとお参りに!

★友人が眠っている墓所に やっとお参りに行ってきた。 お線香とお花を手向けながら、一緒に過ごした日々を思い出した。 一緒に らん展 に行き、歌舞伎座へも2回一緒に行ったっけ。 残念なことは 彼女が最後に具合が悪くなった頃、私も具合が悪くて 会いに行…

せせらぎ の有る風景!

★今日は 雨の心配が無かったので、お世話になっている知人宅へ。 この地は いつ来ても懐かしい感じを受けるのは何故だろう。 近隣の保育園の園児も 毎年サツマイモ掘りにやって来るそうだ。 名前を知らない花や、初めてみる野菜など 此処で教えて貰った事は …

眞子様 → 眞子さんへ

秋篠宮眞子様と小室圭さんが10月26日に結婚された。 眞子様から眞子さんになられた。 4年近くの間に報道された様々な事は 未だ理解不能な点も多くあるが 何はともあれ おめでとうございます。 小室さんが、例の返済金の問題を 敢えて解決金と呼んでいるが、 …

若者たち がんばれ!!

日曜日、朝寝坊して洗濯をしてから ユックリ新聞に目を通す。 衆院選では各党首が列島行脚し、コロナ対策、今後の経済活動等 について言及していた。 首相経験者も大忙しで 応援に奔走している。 政治家は 高齢になっても 忙しいスケジュールの中を元気に 飛…

今日は何の日?

★津軽弁の日 弘前大学医学部では 津軽弁が必修になっているとのこと。 記念日の由来は 方言詩人の高木恭造氏の命日だから。 ※代表的な作品・・<津軽方言集 まるめろ> 眼科医。<まるめろ>は英訳され、海外にも紹介された。 ★不眠の日 毎月23日が不眠の…

コロナの影響、アチコチに!

新聞紙上は 今日も衆議院選挙とコロナの話題で賑やかである。 その中でも(コロナ 生保支払い最多)の記事が目を引いた。 生命保険協会によれば、9月の支払いは 10万2579件で これまで最多だった6月の 5万4000件の2倍近くに達し 内訳は 死亡保…

今日の記念日・・・<国際反戦デー>  

国際反戦デーとは? ★1966年、日本労働組合総評議会がアメリカ軍の ベトナム戦争介入反対のストライキを行い、全世界の 労働団体・反戦団体に呼びかけ、この日が反戦の日と なった。 ★1970年、東京銀座でウーマンリブ(女性解放運動) の旗揚げが行…

ハローウィン お祭りの始まりは?

肌寒くなってきましたね。 寒いと余計にアチコチの痛みが気になって・・。 我が家の黒いワンちゃんは 朝から寝てばかりです。 昨日写真を撮った時のヤンチャぶりは 何処へ行ってしまったの? トリミングに行った後は 凄く疲れるみたいだね。 でも 益々 若く…

一輪のバラ・・

我が家のバラは 手入れをしてない為、実(※ローズヒップ)が付いてしまうが 珍しく一輪だけ 可愛い姿を見せてくれた。 今年は、紫陽花の花後の手入れもせず、芍薬の葉も切らずに そのままだ。 せめて雑草を抜いておこうとするも 困った事に 腰が痛い、足の浮…

ラジオとテレビ・・どっち派?

朝のルーテインを終え、新聞を見ながら 久しくラジオを 聴いていないことに気付いた。 仕事で忙しくしていた頃は 車中でもラジオを聴きながら ハンドルを握り、家の中でも洗濯機を回しながら 知っている曲が 掛かれば一緒に歌ったり・・・。 翌朝までに作らな…

毛布が恋しくて・・?

暑がりの私は 昨夜もタオルケットのみで就寝。しかし流石に 朝方は冷えた感じがして(今日は毛布を出して置かねば・・。) と思ったが、実は春に(これは長く使ったから・・)と 暇を出したのだった。(※ 断捨離) それなら・・と今日の午後からニ〇リに買い…

テレビとお友達!

家の中でも杖をつくようになってから 余計にテレビやスマホと 仲良しになってしまった。 中国史(時代劇)の殺陣に驚き、衣装等の豪華さに圧倒され、今では ドラマの始まる時間には マッサージチェアに座ってテレビを見ている。 (※ビデオもセットしておくの…

インフル予防接種・・副反応?

朝から落ち着かない空模様でしたが、午後にインフルエンザ予防接種に 行って来ました。 このクリニックでは予約受付は行っておらず、随時の 受付順なので、待ち時間を覚悟して行くことになります。 今回は運が良かったみたいで、長く待たなくて済みラッキー…

きょうは 何の日?

ここ数日、家の中でテレビとワンちゃんを相手に過ごしています。 外へ出たら思いがけないお花と会えるかも知れないのに・・。 残念です。 <坐骨神経痛>が酷くて家の中でも杖が必要になってしまい 早く治ると信じて、別の整形外科で指導された簡単なリハビ…

思いがけず・・好きな花!

紫陽花の根元付近からスーツと立ち上がった細い茎から白く 儚げな 白い花が咲いている。 紫陽花の付近をアスファルトにした際、誤って引き抜かれたものと 諦めていたシュウメイギク(秋明菊)が咲いたのだ。 嬉しい! 今回は白色が咲いてくれたが、淡いピンク…

キバナコスモス と ススキ。

日中は暑くても 朝夕は秋の気配を感じる季節ですね。 散歩中に 風にそよぐピンクのコスモスの中に色の違うコスモスを発見! キバナコスモスでした。 どうして一輪だけ咲いていたのか判りませんが、他には 近くに見当たりませんでした。 花言葉は(野性的な美…

台風16号の被害も無く、ホツとした休日に 孫と一緒にお香作りに 挑戦しました。(※孫が主体で 私はお手伝いです。) 雑貨屋さんで良く見かけるようなシンプルなハーブの香りがする物を 作ることになりました。ハーブ園で、簡単な説明の後に11個程度が 作れる…

ただいま! そぞろ歩き再開です。

戻って来ました。(7月24日以来です。) やっと体調も改善傾向になり、PCに向かう余裕も出てきました。 懸念された腎臓機能の数値も、血圧の異常な程の低下も少しづつ 良い方向に向かい、フラツキも無くなり、歩行中にアチコチに ぶつかることも無くなり…