そぞろ歩き73

散歩中に気づいたアレコレです。

近くの寺院へ!

我が家の菩提寺は(真言宗 豊山派)である。

近隣の神社、寺院を調べていて 偶然にも比較的近くに

同じ宗派の寺院が在ることを知った。

10数年前から かなり遠方の神社、寺院をお参りしては

御朱印を戴いており、御朱印帳も既に4冊目が終わろうとしている。

家族旅行の際にも 必ず、1ケ所、2ケ所は お参りできるようにと

家族も気遣ってくれたし、まだ元気な頃は 片道60km位までなら

自分で車を運転しても苦では無く、寺院巡りを楽しむことも度々だった。

鎌倉にも早朝から電車に乗って一人で リュックを背負って出掛けた

ことも良い思い出だ。

 

午前中、1件の所用を済ませてから 御朱印帳片手に訪問。

残念ながら 本堂では法要中であり、読経が聞こえている。

コロナの影響からか4~5人のみの姿だったが、御朱印は次回にお願いしよう。

 

自然を生かした其処の庭園が とても素敵だった。

池には大きな錦鯉が悠々と泳いでおり、傍を通ると 餌を貰えると

勘違いしたのか? 近くまで寄ってきた。

同じ池には スイレンの花が 2輪だけ花開いており、目を楽しませてくれた。

  

f:id:kiyokiyo325:20210515114841j:plain

 ※長楽寺   参道より本堂を望む。

f:id:kiyokiyo325:20210515115047j:plain

f:id:kiyokiyo325:20210515115205j:plain

f:id:kiyokiyo325:20210515115319j:plain

f:id:kiyokiyo325:20210515115508j:plain

 ※本堂の裏手に在り、自然を生かした作りの心休まる庭園。