そぞろ歩き73

散歩中に気づいたアレコレです。

きょうは 何の日?

ここ数日、家の中でテレビとワンちゃんを相手に過ごしています。

外へ出たら思いがけないお花と会えるかも知れないのに・・。

残念です。 <坐骨神経痛>が酷くて家の中でも杖が必要になってしまい

早く治ると信じて、別の整形外科で指導された簡単なリハビリを施行中です。

 

なので・・暇に任せて(今日10月11日は何の日かな?)と調べて見ました。

国際ガールズ・デー  デジタルの日   ウインクの日  鯛の日

おかぁちゃん同盟の日  国際文通週間  カミングアウトデー  

爪休めの日  鉄道安全確認の日  一草忌   ハンドケアの日 等々

   

Q)ウインクの日とは?

『10と11をそれぞれ時計方向に90度回し、並べるとウインクしているように

見えるから。朝目覚めたときに好きな相手の文字数だけウインクをすると想いが

通じるという、女子中学生の間で流行っていたオマジナイが定着したそうです。』

 

Q)カミングアウトデー とは?

『自身の性的指向性自認をカミングアウトしたレズビアン、ゲイ、等々の人々を

祝い、人々の認識向上を目的とした記念日。世界中のLGBTコミュニテイで

祝典などが実施されているとのこと。』

 

Q)一草忌 とは?

『昭和15年10月11日に 俳人 種田山頭火 が亡くなられた日。

 禅宗の修行僧姿で旅をしながら句作をしたそうです。

 句作の一部・・お日さま山からのぞいてお早う

      ・・なかなか死ねない彼岸花さく

      ・・ここを墓場とし曼殊沙華燃ゆる

 

Q)ハンドケアの日 とは?

『この日に決まったのは10月は相対気温が 一気に10%以上も下がる変化の

時期である事と、10と11で{手に いい}と読む語呂合わせから制定された

そうです。』

 

何だか、なるほど と思う日もあるなか、クスツと笑えるようなものも

有るようですね。

 

f:id:kiyokiyo325:20211011185403j:plain

 <ラベンダー>  香りが良く、アロマオイルやアロマキャンドル等に使われる。  

    花言葉・・(あなたを待っています、 期待、沈黙、清潔)