そぞろ歩き73

散歩中に気づいたアレコレです。

若者たち がんばれ!!

日曜日、朝寝坊して洗濯をしてから ユックリ新聞に目を通す。

衆院選では各党首が列島行脚し、コロナ対策、今後の経済活動等

について言及していた。

首相経験者も大忙しで 応援に奔走している。

政治家は 高齢になっても 忙しいスケジュールの中を元気に

飛び回っているようだ。

応援演説の内容は把握できないが、高齢であるも元気で活躍・・

と云うことについては 頭が下がる思いだ。

 

将棋の世界では 藤井聡太氏(三冠)が豊島竜王に挑戦している。

お二方とも頑張っておられるが、テレビの放送でも新聞までもが 

当日のランチやおやつのメニューまで写真を添えて紹介していた。

私も将棋は ハサミ将棋くらいなので、勝負の中身は全く理解できない。

でも おやつのメニューには思わず(美味しそう!)と呟いてしまう。

 

新聞の下欄に 書籍の宣伝が多く載っているが 気になる本を見つけた。

(70歳が 老化の分かれ道)とドキッとする題名の本だ。

(人生100年、カギとなるのは70歳代の10年間)とあり、一気に

衰える人と若さを持続する人との別れ道とのこと。

70歳代を最期の活動期と云い、その時期の過ごし方で変わるらしい。

私の場合?すでに手遅れと思われ、書店に買いに行く元気も出ないが・・。

 

世界体操では<男子床、あん馬>が を手に入れ、若者達の頑張りが 

テレビを通して 我々高齢者にも元気を分けてくれたと思う。

今夜も平行棒、鉄棒など期待できる種目、選手がいるので目が離せない。

若者たち、がんばれ!!

f:id:kiyokiyo325:20211024201018j:plain