そぞろ歩き73

散歩中に気づいたアレコレです。

パン・ペルデユ

★本日の新聞紙上に 世界的な食品ロスについての記事が掲載され

日本でも(※2018年度)年間600万トンもの食べ物が廃棄

されており、一流ホテルでも食品ロスを減らす取り組みが行われて

いるとの内容だった。

例として、帝国ホテルで取り組んだ再利用についての記事で、特に

何とかしたいと取り組んだのが パンの再利用だったそうです。

ホテルでは常時80種類ものパンを焼き、生地の余りが出る。

これを集めてミカンを加えて『パン・ペルデユ』というパンのデザート

に再生させたとのこと。

  ※ペルデユはフランス語で失われたと云う意味だそうです。

 

★そう云えば、我が家でも硬くなった食パンやフランスパンを利用し

フレンチトーストを作るが、これもパン・ペルデユと言って良いのでは?

 

★パンだけでは無く、カレーを煮込み、余ったら昼食用の麺料理に

利用したり、シチューを作って余ったら、翌日にコロッケにしたり 

各家庭で 主婦はいろいろ考えを巡らせ 実行していると思う。

 

★規格外野菜でも味は変わらず、曲がったキューリも商品になり得る筈だ。

 

★今日は何の日?

エレベーターの日

 1890年(明治23年)のこの日、東京・浅草の12階建ての凌雲閣で

 日本初の電動エレベーターが公開されたことを記念したもの。

 ※凌雲閣とは・・明治時代に大阪と東京に建てられた眺望用の高層建築物。

  東京の場合は高さ52m、12階建て。 現存しない。

 

f:id:kiyokiyo325:20211110185828j:plain