そぞろ歩き73

散歩中に気づいたアレコレです。

曇天の花菖蒲&雨中の薔薇!

天気予報は雨。時間の経過と共に強い雨になるそうだ。

そんな中、ローゼンドルクシュバリースホップ(ピンクのバラ)

が咲いた。アブラムシに気付くのが遅く、慌てて散薬したが

諦めていたので嬉しい!

腰や膝の故障で散薬など手入れが出来なくなって、花達には申し訳ないと

思う。 そんな悪環境の中で咲いてくれた花には 感謝しかない。

優しい色合いで好きなバラの一つである。

↑ローゼンドルクシュバリースホップ

ピンクバラの花言葉・・< 上品、しとやか、気品、満足 愛の誓い >

 

★昨日の夕方になってから、花菖蒲の見ごろと知り 袖ケ浦公園に行った。

花テラスまで歩くのが精一杯で数枚しか撮れなかったが、綺麗だった!

スイレンと花菖蒲(※別名アイリス)

↑睡蓮(スイレン)   未だ小さく、時間的に閉じていた。 

花言葉・・< 信仰、信頼、清純な心、甘美、優しさ >

※ 朝に花を咲かせ夕方に花を閉じることから、古代エジプトでは

  太陽のシンボルだったと云う。

↑ツルバキア
花言葉・・< 落ち着きある魅力、残り香、小さな背信 >