そぞろ歩き73

散歩中に気づいたアレコレです。

今日は何の日?

10日前から左膝に少しでも力を加えると痛い。湿布薬を

貼ったりして3日間経過を見たが、痛みは消えず。

夜間の寝返り時にも痛くて起きてしまう程だった。

翌日に整形外科を受診。 触診、レントゲン検査の結果で

「膝に水は 溜まっていない。 軟骨の状態も悪くない。

 ヒアルロン酸と炎症止め効果が有る注射をしておこう。

 効果のある湿布薬を1週間分出しておこう。

 これで痛みは解消する筈だから。

 年齢からみれば心配することは無いね。一時的な炎症だろう。」

 と医師から説明を受け、帰宅。

 痛みは全く改善しなかったが、湿布薬と注射の効果を期待し

 1週間我慢した。 しかし、状態は変わらず。

 部屋の中でも伝わり歩きを 余儀なくされた。

 だが、同じ医院で治療を受ける気がせず、家人が聞いてきた評判を

 頼りに、 昨日は別の医院で診察を受けた。

 レントゲン撮影、触診、これまでの経緯を説明したところ

 レントゲン結果では 軟骨の状態を撮影した写真と診察室の資料を

 比較しながらの説明で 納得がいくものだった。

 いまの症状だと軟骨の状態は軽症の部類に在ることが私にも理解

 できた。前医で受けた注射の効果が無かったようなので、痛み止めと

 炎症に聞く注射をしておきましょう。それから内服薬も7日分と

 貼薬も。 サポーターも付けた方が楽でしょう。」

 そして注射後に説明を受けた。

 「水は溜まってないと思ったけど、少し有るようですね。

 注射をした際に引く感じでしたから・・。すぐに治る場合もあるし

 数か月後に痛みが再度くる場合もありますが、取り敢えず、これで

 様子を診ましょう。状態が知りたいので1週間後に来られますか?」

 再受診を約束して帰宅した。

 帰途中の30分後には痛みが軽減し、車中で涙が出るほど嬉しかった。

 これで部屋の伝わり歩きは不要になるかも・・と。

 遠くへは行けなくても、市内の店など気晴らしの 買い物には行きたい。

 お墓参りにも、隣市の病院の診療にも自分で車を運転して行きたい。

 ********************************

 お陰で 昨夜は久しぶりに熟睡した。昨日より痛みは軽減している。

 寝返り時の痛みで起きることも無く、何と目覚めの良かったことか!

 でも、10日前の痛みが軽傷と云うことは症状が酷い人は どんなに

 辛い毎日を送っているのだろうか?

 2クリニックの患者さんは いづれも高齢者が多かったのは確かです。

**********************************

7月16日 今日は何の日?

虹の日

 虹は七色な事から語呂合わせと、この時期に虹が出やすい事から

 デザイナーの山内康弘氏が制定した記念日とのこと。

 (人と人、人と自然などが、七色の虹のように結びつく日に!)との

 願いが記念日に込められているそうだ。

    ※国によっても 色の見え方が異なっているようだ。

◎日本(7色→ 赤、橙、黄、緑、青、藍、紫 )

アメリカ(6色→ 赤、橙、黄、緑、青、紫 )

インドネシア(4色→ 赤、黄、緑、青 )

◎台湾(3色→ 赤、黄、紫 )

 

駅弁記念日

 1885年(明治18年)7月16日に開業した栃木県宇都宮駅

 日本初の駅弁が発売された記録が有ることに因んで制定された。

 当時の駅弁は おにぎり2個と タクアンが付いて 全部で5銭だった

 そうです。 ※当時の5銭は 現代換算:1000円弱とのこと。

*********************************

↑ マンデビラ・サンパラソル

 花言葉・・< 固い友情、情熱、危険な恋 >

※この花はキョウチクトウ科植物の仲間であり、茎やツルを剪定時に

 切った際、切り口から出てくる白色の乳液が毒性のある部分。

 毒を触るとカブレル等の皮膚炎を起こすとのこと。 要注意!