そぞろ歩き73

散歩中に気づいたアレコレです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りの映画鑑賞!

<キングダム2 遥かなる大地へ> を観てきた。 王騎将軍の相変わらずのカッコ良さ、清野菜名演じる キョウカイの剣士ぶりに孫娘と興奮しながらの帰途である。 ↑ノウゼンカズラ ・・・別名 トランペットフラワー 花言葉・・< 名声、名誉、栄光 > ↑ イソト…

今日は何の日?

★ かき氷の日。 日本かき氷協会が制定。 かき氷の別名(夏氷・な(7) つ(2) ご(5)おり の 語呂合わせから・・と、1933年(昭和8年)のこの日に 山形市で 当時の日本最高気温40.8度を記録したことに ちなんで制定されたもの。 ******…

4回目のコロナワクチン接種!

昨日、4回目のコロナワクチンを接種した。 当日は特に体調変化は無く、今回は副反応の心配は無いのでは? と思ったが、今日になって身体が異様に怠くて喉の渇きも異常だ。 味覚の異常は今の所は認めないが、接種した左腕は痛くて上がらない。 この程度の副反…

蓮花に魅せられて

今年は千葉公園の蓮花を観に行けなかった。 出来れば例年通りに観に行きたかったのだが・・。 体調が悪く、諦めた次第だ! 残念! 昨年に撮った花の写真を見ている。 やはり美しいものだ。 薔薇の花も好きだが、蓮花の美しさは別格である。 来年は 観に行け…

今日は何の日?

10日前から左膝に少しでも力を加えると痛い。湿布薬を 貼ったりして3日間経過を見たが、痛みは消えず。 夜間の寝返り時にも痛くて起きてしまう程だった。 翌日に整形外科を受診。 触診、レントゲン検査の結果で 「膝に水は 溜まっていない。 軟骨の状態も…

今日は何の日!

★日本標準時制定記念日 1886年(明治19年)7月13日に 統計135度を日本標準時とする 旨を盛り込んだ内容の 「本初子午線経度計算方及標準時ノ件」が公布されたことに因んで 制定された記念日。 ★優生保護法・・・※現 母体保護法 1948年(昭和23年)7…

忘れられた三つの実

↓甘夏だろうか? 3つだけ残っていた。 ************************** ↑ ヒオウギズイセン 花言葉・・< 楽しい思い出 > ↑ < アルスロトメリア > 花言葉・・< 持続、エキゾチック、友情 > ↑ グラジオラス ※紫色は珍しいのでは…

今日は何の日?

★半夏生(はんげしょう) 半夏(はんげ)と云う生薬の元になるサツマイモ科のカラスビシャク (烏柄杓)が生える頃。 ★たわしの日 亀の子束子西尾商店 が制定したもの。 1915年(大正4年)のこの日、西尾左衛門商店の初代社長が 亀の子束子の特許権を取…

今日は何の日?

暑いですね。そんな中、秋の花が風に揺れていました。 ↑コスモス ピンク色の花言葉・・< 純潔 > ************************ ☆海開き ☆山開き 昔、登山は信仰行事で,普段は登山を禁止された。 夏の一定期間だけ解禁され、それを山開…