そぞろ歩き73

散歩中に気づいたアレコレです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮の花に魅せられて!

リハビリに行く積りで車に乗ったが、ふと蓮の花が見たくなり 迷った末に 千葉公園まで行ってしまった。 (来年は見られるかどうか?)との思いが急に溢れ、杖を頼りに・・・。 一番初めは午前6時に着き、葉の上にコロンとした朝露を 見ることが出来た。三脚…

小物作り!

朝から浮腫が強くて、整形外科のリハビリには行けなかった。 身体がメチャ怠い! 膝から下が凄く浮腫んで足首は無い。 両足を揃えると横向きに寝ていた際に下になっていた方の脚だけ ペコリと凹んでいて、自分でも笑いたくなる程だ。だるい! 仕方無く、浮腫…

山道のドライブ!

整形外科でリハビリを施行後、帰宅は遠回りして 山道をドライブとなった。 気になる案内板を見て そちらへ。 野菜の直売所で食事も出来るが、私の目的は駐車場近くの東屋風の お休み場所だ。 少し坂が有るが、杖のお世話になりながら登る。 その近辺で 気に…

日曜の朝寝坊!

前夜目覚ましをセットしたのにアラームに気づかず、家族で一番の朝寝坊だった。 洗濯もお仏壇のお供えも、ママさんが済ませてくれていた。 薬の効果か?足の痛みに一度起きたが、その後は朝までグッスリ! 血圧を測ったが 食後だったのに (109/67 脈拍60) …

多忙な一日!

昨日に引き続き 整形外科でリハビリを実施。 その後、お花を買って お寺へ。 やっと お墓参りが出来た。 先日(6月20日)夫の7回忌法要で、お参りしたものの 6月24日の息子の命日(=誕生日)には来れなかったのだ。 お詫びをしながら 綺麗な花を供える。 『ま…

とうとう・・・!

腰痛、膝痛は 何とか我慢できるが、坐骨神経痛は辛い! 梅雨に入り、痛みは増すばかりだ。 左後ろ腿からふくらはぎ、時には足首の辺りまでに掛けて 電気が走るのだ。 昨年から通院し、リハビリと服薬で春には 杖なしで歩行できるように なったのだが・・。 …

残念だが・・・。

午後は用事が有り、午前中にお墓参りに行く予定だったが いざ、車に乗り込むと雲行きが怪しくなった。 瞬く間に大粒の雨が勢いよく降り始めた。 少し様子をみていたが すぐに止みそうも無い。 今日は無理か・・ 仕方無く諦める。 実は 息子の命日なのだ。(※…

久しぶりのミシン!

自分の洋服を作ろうと思っても、裁断時など中腰の姿勢が辛いので なかなか実行できずにいる。 ミシンを眺めながら ワンちゃんの襟を作ることにした。 ママさんが作ってくれた赤いチェックの襟を真似ることにした。 これなら 座ったままで時間も掛からない。 …

特別な日!

今日は 夫の命日である。 当時、入院中の夫は、2日後の退院を楽しみにしていたのだが その朝、病室の前で倒れ、そのまま意識が戻ることは無かった。 入院中、毎日の面会が 私の日課で有ったが、病室でも元気な様子で まさか こんな事が起きるなんて想像すら…

雨に降られて!

2件の所用の為、車で外出した。 途中、ポツポツと大粒の雨がフロントガラスを叩く。 杖を持ち、バックと荷物を持って傘を差すのはチョッと辛いので 車の中で 少しだけ雨宿り・・・。 小降りになったので用事を済ませ、帰路へ。 自宅に向かっての車中で 色鮮…

無事に法要へ!

いよいよ 亡夫の7回忌法要当日である。 準備万端で3世帯が お寺に集合した。 其々に仕事を持ち、忙しい中を出席され 感謝している。 ご住職の説教も 有難く伺い、滞りなく終わった。 次の13回忌法要は 自分は参加できるのだろうか? あと6年・・考えても仕方…

ワクチン接種の翌日!

am3:00過ぎ、腕の痛みで目覚める。 寝返りを打った際、接種した側を下にしたようで 少し腫れていたせいか,身体の重みに耐えられず 痛みを感じたようだ。 幸いに腕の腫れも大したことも無く、赤くも無い。 体勢を整え、また、ひと眠り。 ^^^^^^^^^…

(1回目)コロナワクチンの接種!

今日は、1回目の ワクチン接種予約日である。 複数の持病を持ち、多種の服薬をしている為 複雑な思いで この日を迎えた。 でも、6時間経過の今も 副反応は無く、ホッと した気分だ。 クリニックに行く際に 公園に咲いていた花が 目に止まり、寄り道してパチ…

グダグダの一日!

朝から失敗が続く。 起き抜けには、ベッドの脚に 右足の小指をぶつけて悲鳴を上げ 階下に降りては、朝食用の目玉焼きの卵が上手く割れず、 トースト用パンまで 真黒に焦がしてしまった。 小さな失敗も度重なれば ショックは大きいものだ。 空模様も 憂鬱! …

気まぐれな空!

陽射しを感じたと思うと すぐに曇ってしまう。 油断していると 大きな雨粒の音がサンルームに響くほど。 ノンビリ歩きは諦め、敷地内で草花を探してみた。 ↑ <ゼラニューム> ↑<ビオラ>他の鉢は咲き終わったのに 未だ頑張ってくれている。 ↑<シロタエギ…

千葉県民の日!

千葉県民の日とは? 千葉県の日の制定は 1984年で、前年の県人口が500万人を 超えたことを記念し設置されたとのこと。 参考資料 ※1991年5月1日現在の千葉県人口(千葉県庁ホームページより) 男性・・3118870人 女性・・3161565人 計・・・6280435人(世帯…

梅雨入り!

いよいよ梅雨に入り、数日後の天気が気になる。 次の日曜日は 夫の7回忌法要の予定なのだ。 『どうぞ、雨が降りませんように‥』と願うばかりだが 子供達、孫達の顔を見られ 故人も きっと喜ぶだろう。 その前々日は 私自身のコロナワクチン接種日でもある。 …

小櫃堰公園へ!

小櫃堰(オビツゼキ)公園を訪れた。 初めてだったが、想像以上に広くて、スポーツを楽しむ若人達の 姿も アチコチに見られた。 野球、テニスなど・・ 水辺(小さな池?)で 子供が 網で何かをスクって遊んでいた。 もちろん、父親の姿も有ったが・・。 此処…

百目木公園へ!

袖ケ浦市の百目木(ドウメキ)公園を訪れた。 幼い子供を連れた家族連れが目立った。 休日だと云うのに 静かな雰囲気で ユックリと散策を 楽しむ事が出来た。 テニスなど球技を楽しんでいる若者の姿も見られ お弁当を芝生の上で広げ、楽し気な様子の親子の姿…

午前中の所用により、朝の散歩は 不可能だったが 用事が済んでから (注・暑かった!!) 近隣への外出を試みた。 例のごとく 出会った植物の名前は 解らないながらも お花が綺麗だったので パチリ!! スマホで撮った写真で 植物の名前が判明するアプリが …

今日も 朝の散歩へ!

昨日とはコースを変えて、朝の散歩に出発! このコースには 意外と花が咲いていた。 梅雨入り前だと云うのに コスモスの花が・・・。 涼やかな様で ゆったりと風に揺れている。 途中、犬の散歩中の何組かに 出会った。 出勤前であろう日々の散歩、ご苦労様で…

朝の散歩!

暑い日中の外出を自粛し、近隣への散歩を 朝に変えた。 爽やかで思いのほか気持ちが良い。 時計の針は5:30。 同じように杖と同伴でユックリと歩く年配者にも会えた。 大きな声で(おはようございます。)とお互い笑顔で挨拶。 歩道に咲いた名前も知らな…

夏到来? 暑い!

暑い! 朝からの暑さに 散歩の気力も逸してしまった。 孫たちは 暑くても寒くても 大きなリュックを背負って 元気よく登校する。 自分も昔は そうだった筈だが・・・。 最低限の家事を終えると 繕い物さえ する気が起きない。 雨降りで散歩に出られない時の…

野菜を求めて!

ぬか漬けが食べたくなって 野菜を買いに出る。 以前からの<ぬか床>は 血圧数値が気になってから 処分してしまったので ぬか床も 新しく求めた。 1~2日は クズ野菜で試してみるが ぬか漬けの場合は 浅漬けでも 漬け込んでも 自由に味を変えられる。 美味…

富津岬・・明治百年記念展望塔!

雨が降っていたが、空が少し明るくなってきたので 富津岬までドライブしてきました。 久しぶりの展望台だったが、着く頃には雨も止んでいた。 他県ナンバーの車も含め、多くの車が駐車していてビックリ! 工事中の箇所もあり、日曜日とは云え 雨降りだったの…

足馴らし & マスク作り! 

足馴らし程度に 近隣を少し歩いたが、慎重を期して早々に帰宅。 午後は 残り布で 自分用のマスクを作成。 マスクとしての本来の目的からは サージカルマスクが良いのだろうが 私の場合は、布で作る際に 表布の裏側にもう一枚の別布(織の密なもの)を 作り、…

外出自粛 2日目!

(一日中の雨)との気象予報で、今日も外出自粛である。 そこで、繕い予定の衣類を出して ノンビリと作業開始。 裾直し(パンツ2本)と チュニックのサイズ直しである。 ミシン仕事は 好きなのに 今日は何だか気が進まない。 そのせいか? 休憩時間が長くて…

ゲーム三昧の一日!

朝から体調が思わしく無い。 自身の不定愁訴に ウンザリだ。 せっかく 散歩の楽しさを知ったのに・・・。 血圧の数値も低いため、今日は外出自粛とする。 昨日の水分量が足りなかったのだろうか? 指示通りの服薬なのに、足の浮腫も酷く、倦怠感が半端ない。…

梅ジュース作り!

青梅を戴いたので 早速 梅ジュースを作ることに。 ヘタを取って 綺麗にしてから 2時間程度 水に浸けて アク抜きをする。 優しく洗いながらザルに開け、水分を取り乾燥させる。 瓶を熱湯消毒してから 水分を取る。 下ごしらえが終わると 後は 青梅と同量の氷…

紫陽花 2種!

今日の散歩は 服薬の都合で 自宅周辺をウロウロ。 ちょっと気を許すと体調が思わしくなく 情けない限りであるが 気を取り直して 大好きな紫陽花の写真をパチリ! 植栽場所が家の裏手に在るので 敷地の隅2か所で控えめに咲いている。 同じ品種を植えた筈なの…