そぞろ歩き73

散歩中に気づいたアレコレです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての公園へ!

剪定した枝を『クリーンセンター』へ持ち込んだ帰りに 気になっていた公園(〇〇緑地?)に寄ってきました。 海の近くに在り、犬の散歩に車で来られる人を見かけてから 此処なら散歩し易いのでは? と 思っていたのだ。 駐車場も目の前で、飲料水の自販機も…

水辺の お花見 🌺!

久しぶりの袖ケ浦公園だ。 初回は 5月5日に行ったが、花菖蒲の開花は一部エリアのみ。 品種が異なるのか? 他の場所では 蕾すら無かった。 2回目は 5月16日だったが、やはり主な場所では開花せず。 そして 3回目の本日、再々訪問となったもの。 美しい花菖蒲…

残りの庭作業!

午前中、家族に手伝って貰い 作業開始。 3日前に半分だけ終わった庭作業の続きを行ったのだ。 咲いた数では 一番多い真っ赤なバラは 棘が殆ど無く 枝を切り落とす際にも 作業が し易くて助かった。 バラは そよ風がゆったりと通り抜ける位のゆとりが必要だそ…

だらだら・・の一日!

片付け後の洗濯物が多く、3回目の洗濯を終わってホッとしたら 怠け癖 の再発か? 何もする気がしなくなり、ワンちゃんを膝に抱っこし 雑誌を読みふける。 その後は 久しぶりに脳トレ代わりの クロスワードを解く。 以前と比べて 解く速度が自分でも遅くなっ…

大雨注意報・・!

当地域へ大雨注意報が発令された。 思った程の雨量では無かったようだが、外出せず 一日中ノンビリと 過ごした。 昨夜の皆既月食の様子を テレビで見たり・・。 午後には 引き出しの整理をしたりして。 明日は 雨の心配は無さそうなので 少しは動けるかな?

少しづつ 庭作業!

午前中、転ばないように注意しながら バラの剪定をした。 腰に負担が掛かるのを懸念し、短時間での作業だ。 駐車場側からの作業だけに留め、反対側は後日に持ち越す。 気温のわりに湿度が低いせいか? 汗は出なくて気持ちが良い。 雑草も気になるが、それに…

ハプニング発生!

消毒などお世話をしないのに 今年も美しく咲いたバラ! その剪定作業を行うため 朝から準備をしていたのだが、 自身が用意したゴミ入れ用の袋に足を滑らせ、大失態。 玄関内だったので、そのまま作業は中止に。 痛みも無く、ケガも無かったのだが 自分のそそ…

クリーンセンター へ!

端切れ、残り毛糸、手芸の残品、古い衣類、自作のコートなどを 思い切って ゴミとして 市内のクリーンセンターへ。 ひとまず、片付けは 完了とした。 体調を鑑みながら タンス内の残りの衣類や肌着靴下類を整理する予定だ。 明日は、咲き乱れたバラの始末を …

部屋の片付け  3日目!

窓際に型紙、黒い籠の中は すぐに使う予定の布を入れた。 裁縫道具、編み物類(編み針&毛糸)、パッチワーク用(布、糸、用具) ビーズ類、各々の本など。細かいものが沢山有り 自身で驚いた。 クローゼット内の上棚等は 家族が手際良く片づけてくれた。 娘…

部屋の片付け 2日目!

昨日同様、部屋の片付けで一日が終わる。 布地、型紙については 8割がた終わったが、洋服類が 残っている。 明日は それを思い切って処分するつもりだ。 思い切って・・。 出来るかな? 出来るように 何とか頑張りま~す。 ↑ 買って数年も経過してしまった冬…

少しづつ 部屋の片付け!

雨降りなので、部屋の片付けを始めた。 まずは使い切れずに溜まりに溜まっている布地から・・・。 以前ソーイング教室に通っていた頃に買ったもの、実家に 行った際にバーゲンで購入したもの等を、夏用、冬用と 分けながら机の上に重ねていく。 布地と云って…

曇り 後 雨 !

今にも泣きそうな空を見上げ、車で出発した。 目的地は <矢那川ダム> ダム周辺には 遊歩道が有るそうで(梅見の小径)と云う ステキな名前の場所も有るらしい。 ただ、展望台の駐車場からは 結構な階段を降りて行くようだ。 ダム周辺の案内図を見て、足腰…

雨、雨、雨・・・

雨の中、月1回の外来診療へ。 血圧状況の報告とコロナワクチン接種の件で主治医に相談する。 やはり(貴方の場合、集団接種は賛成しない。)とのこと。 そして 決められた日時内に電話で予約依頼をすることに。 散歩し始めてから 19日経過。 その結果?血圧…

身近の花々!

※道端や庭先に咲いた野の花たち ※ドクダミの白い花 凛としてステキ!

超簡単 手作りネックカバー!

朝から風が強く、散歩を断念。 超簡単な、陽射しが強い日用のネックカバーを作成してみた。 残り布(パワーネット)を利用したものだが、使い勝手が良いので 紹介します。 薄手のタオル等を利用しても 良いかも? 寸法は少し大きめにしたので、好みで調整を…

起き抜けで・・!

5月5日に行った袖ケ浦公園の その後の花の様子が気になり 起き抜けでドライブ。 時間が早かったので 貸切状態と思いきや 駐車場には 思った以上の 車が・・・。 成田等のナンバープレートも有った。 パンジーの花も未だ頑張って咲いていたが、近くの水面に…

近くの寺院へ!

我が家の菩提寺は(真言宗 豊山派)である。 近隣の神社、寺院を調べていて 偶然にも比較的近くに 同じ宗派の寺院が在ることを知った。 10数年前から かなり遠方の神社、寺院をお参りしては 御朱印を戴いており、御朱印帳も既に4冊目が終わろうとしている…

久しぶりの小物作り!

今日の散歩も 近くを気晴らしに歩く程度で 元に戻れずにいます。 そして、帰宅してからは、久しぶりに 小物作りで過ごしました。 黒白チェックは 残り布利用なのですが、軟膏など薬を入れようと 思います。 もう一つは 布5枚を重ねてミシンで直線縫いを繰り返…

朝から雨です。

午前中、黒くて可愛い愛犬(トイプードル)の美容室への送迎です。 大喜びで、自分からバスケットに入り 外出準備OK。 羊カットでは無く、いつものトリミングを依頼した。 やっぱり 可愛いい! 美容院の帰りは ダイエット成功よろしく、一段とスマートにな…

未だ 散歩に出るには自信が持てなくて、自宅周辺をウロウロして 気分転換を計る 程度ですが、外の空気は冷たく感じられ 、数日前の 暑かった日を思うと ゆったりとした気分で過ごせています。 明日は 我が家のワンちゃんを美容室へ連れて行く予定です。 黒の…

体調を考慮し 休息中です。

庭の花々で お楽しみ下さい。

両下肢の浮腫!

リハビリ目的の散歩開始から10日目ですが、昨夜は両下肢の浮腫みが酷くなり 月初から飲まなかった利尿剤の服用を余儀なくされた為、朝までに11回も トイレ通いとなってしまった。 楽になるには 毎日の服用ですが、外出が困難になることから どうしても 我慢…

音楽会

今日は 一年前から楽しみにしていた 「音楽会」に行って来ました。 出演者は、小学生から社会人まで様々ですが 皆さん 其々に立派な演奏を披露してくれ 充分に 楽しませて貰いました。 コロナに怯える世相の中、衛生面にも最善の注意を払いながら 心の栄養を…

富津のハマヒルガオ

10年以上前に見たハマヒルガオの群生を思い出し、急に訪れたくなった。 早起きして車で出発。 目的地は富津市の大貫中央海水浴場である。 朝8時過ぎ、犬の散歩の2家族以外は 私だけ。 以前より花は少ないように感じられたが それでも 薄いピンクの花も ハー…

午後から雨予想だったので(午前中の散歩!)と歩き始めたのだが 途中で降り始めたので やむを得ず帰宅。 歩数計→ 2096歩 「仕方ない、こんな日もあるさ!」 と 午後から マスク作り。 殆ど外出しなかった為 作り置きのマスクで間に合っていたが ここの所で …

朝からの雨が止み、昼過ぎに出発したものの、さて 何処へ行く? 悩んだ末 坂が無く 車が通りそうもない道を のんびり歩くことにする。 ただ目的も無く、たまに歩数計をチラッと見ながら進んで行く。 民家も無くなり、田んぼ道のみ続いている。せせらぎ?のよ…

袖ケ浦公園に行ってきました!

今日の降雨予想は60%、日差しは出ているものの風が強い。 そこで 車で 袖ケ浦公園に移動しました。 花菖蒲の見ごろが5月中旬から と新聞で見たので 下調べがてら 行ってきました。 少し時期が早過ぎたようで、咲いていたのは一部分のみでしたが 三脚を立て…

今日は 朝から強い日差しが照りつけていた為 散歩は夕方からの スタート。 歩数は昨日の半分位でした。→(3612歩)☆☆ でも、汗をかきながら坂道を歩き 無事に帰宅したところです。 そんな訳で薄暗い中 散歩中の写真は 撮ることは出来ませんでした。 我が家の…

リハビリ中の散策 !

今日は少し遠くまで足を延ばして見ました。 結果は・・・なんと 7558歩 ☆☆☆☆☆ 出る前に予定をたて、スマホを片手にナビに頼った筈なのに 道を間違えて、かなりの遠回りになった為です。 さすがに腰も膝も悲鳴を上げて、何回か休みを取りながら やっと戻…

リハビリ中の散策 !

散歩開始から二日目です。 朝から風が強く 薫風どころか青嵐?のようで 出掛けるのを一瞬ためらった程です。 それでも歩き始めると名前も知らないような草花が 道端に咲いていて 思わずパチリ! 同じ草花でも日向と日陰では 成長も大きく異なり 太陽の偉大さ…