そぞろ歩き73

散歩中に気づいたアレコレです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は何の日!

★海軍記念日 旧日本海軍で、日露戦争における日本海海戦の勝利を 記念した日。 第二次大戦後廃止。 ★百人一首の日 1235年(文暦2年)5月27日、公家・家人の 藤原定家によって『小倉百人一首]が完成された。 百人一首とは、100人の歌人の和歌を一…

狭い庭にも・・!

狭い庭にも 綺麗な花を愛でたくて、草花を沢山植えてある。 バラだけでも20種類近くあるが、つる性のものが多い。 東側のフェンスには 木立のバラや蔓バラ、モッコウバラ、 カロライナジャスミン、ハゴロモジャスミンなど賑やかだ。 西側には 白と黄色のモッ…

洗濯日和!

朝から晴れ 久し振りの洗濯日和だった。 少し動くだけで汗が滲んでくる。 運動らしいことは何もしない日々なので 食器の洗い物や洗濯しただけで 気持ちの良い 汗をかいた。 2~3日前の新聞に 夏場に向かっての心構えが 載っていた。 特に 高齢者は熱中症に…

曇り後晴れ!

早朝に孫たちは 夢の国へ向かって出発した。 心配した天候も 雨が止んで大丈夫そうだ。 大好きなシェリーメイを抱いて嬉しそうに「行ってきま~す」 たくさん、たくさん 楽しんで来てね! ワンちゃんは おとなしく 外の専用スペースで ノンビリ過ごしている…

久し振りの回り道!

クリニックの受診日だった昨日、検査、薬を入手後に 気晴らしがてら 回り道をして帰宅した。 最近は車の運転を控えており、片道10キロ程度の範囲内を 混雑具合を気にしながら たまに移動しているが、 それを上回っての距離に病院が在るため、更に慎重になる…

道端の雑草!

雨上がりの道端で見つけた雑草2種。 バラ(そよ風)の咲き具合もパチリ! ↑ハハコグサ(母子草) 花言葉・・< 温かい気持ち、いつも思う、無償の愛 > ※春の七草のひとつで、別名(ゴギョウ) 薬効・・咳止め。 ↑ ドクダミ 花言葉・・< 野生 > 白い部分…

今日は 何の日!

雨降りの一日を 愛犬と一緒に過ごす。 久し振りに型紙整理に時間を費やしながら、ノンビリと。 外では シャクヤクもバラ達も 雨に打たれて冷たそう! ★<愛犬の日> 制定した団体や目的、その由来などの詳細については不明。 ★カクテルの日 アメリカでカクテ…

可愛い雑草花

何気なく見過ごしていた雑草達も、小さな可愛い花を咲かせる。 ↑カタバミ 花言葉・・< 輝く心、喜び、母の優しさ > ↑タチジャコウソウ 花言葉・・<活発力 > ↑ オオイヌノフグリ 花言葉・・<忠実、信頼、清らか> ↑ミツカドネギ(別名・アリウムトリケト…

可愛いい草花!

朝から怠くて・・・。 血圧が低かったせいか? 午前中はダラダラと過ごしたが 午後になると楽になったので、気になっていた縫物を済ませた。 ミシンの調子も良くなかったが、何とか・・・。 狭い通路のような場所の雑草に 小さな花を見つけ、パチリ! 普段は…

バラが咲いた!

気付くのが遅かった! ツルバラ(赤)とツルアイスバーグ(白)が 幾つか咲いていた。 アイスバーグはアーチ状に作ったのだが、数年前の台風時にグラグラの アーチを撤去。 残ったツルは野放し状態になっていた。 もう手入れも出来なくなったし、高い位置には…

家族と一緒に!

今日は、千葉市内で行われたエレクトーン&ピアノの 音楽会に行って来ました。 次女と孫も参加し、美しい音色で楽しませて貰いました。 一方、長女の一家は成田へ・・。 小学4年生の孫(次男)が 初めての自転車レースに 参加したのです。 遠方なので応援に…

今年も 咲いた!

待ち焦がれた<シャクヤク>の花が 今年も咲いてくれた。 美しいピンク色で、8年前に亡くなった夫が植えてくれたもの。 今年も咲いた報告と共に 仏壇にお花を供えた。 華やかな花を愛でながら 懐かしむ。 そして想いでに浸りながら、穏やかな一日を過ごした…

こどもの日

★こどもの日は端午の節句である5月5日に制定されて いる。 端午の節句は江戸時代以降は男の子の記念日と なっているが こどもの日は男女の子供の区別は無い。 また、子供を産んでくれた母に感謝する日でもある。 「子供の人格を重んじ、子供の幸福をはかる…

今日は 何の日!

★5月3日は憲法記念日。 1946年(昭和21年)5月3日に日本国憲法が施行された。 それを記念し、1948年(昭和23年)に(国の更なる成長を 期待する)と云う思いを込めて、祝日法により制定された。 日本国憲法の三原則は? 国民主権、基本的人権、…

今日の記念日

★メーデー 米国の労働者が(8時間の労働、8時間の休息、8時間の教育)を 叫び、1886年5月1日にストライキ、デモを行ったことに始まる。 3年後に<万国労働者団結の日>と定め、労働者の祝日とした。 ★日本赤十字社創立記念日 1877年この日、博…