そぞろ歩き73

散歩中に気づいたアレコレです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑中お見舞い申し上げます。

暑くてエアコンの利いた部屋から出られません。 テレビを見たり、雑誌を見たりの ダラダラ生活。 外へ出ないので写真も撮れず・・・。( ノД`)シクシク… そんな事で 今日は以前に撮ったワン子の写真のみです。 ↑ 赤い洋服はババのお手製です。女の子に見えるでしょ…

ステキな美しさ!

この花を見ると花嫁のブーケを連想するほど 白くて 清らかなイメージが強い。 オランダカイウ・この種類は水をきらさないように するのが大事とのこと。 他に 花色が豊富で、乾燥した土地を好む種類もある。 ※英名のカラーリリーは 修道女の僧服のカラー(衿…

今日は何の日?

★和菓子の日 「848年(嘉祥元)6月16日に菓子類を神前に 供え、疫病退散を祈ったと云う嘉祥菓子の故事に 由来している。」 「1979年(昭和54年)に全国和菓子協会に よって制定された記念日である。」 「ちなみにカステラは和菓子に分類されてい…

小雨の一日

朝から小雨が降り、時々は強い雨足となる。 ワンちゃんもサンルームの雨音で諦めたのか?外に出たいとの 訴えは無い。 結局、以前に撮ったビデオを見て一日を過ごした。 数日前の暑いと云う感覚が嘘のような肌寒い一日だった。 ↑ ランタナ 花言葉・・< 厳格…

犬の加齢について

我が家の愛犬は12歳8カ月のトイプードル。 とてもイイ子で我が家のアイドルでもある。 難点と云えば付近を歩く人(犬)を見つけると 尻尾を振りながらも吠える点だが・・・ 飼い主としてシニア犬に対する心構えが必要だと思い ネット記事をググツてみた。 犬…

傘の日&梅酒の日!

今日は何の日? ★傘の日 日本洋傘進行協議会が1989年(平成元年)に制定。 暦の上で入梅にあたることから傘の販売促進を願ったもの。 ★梅酒の日 チョウヤ梅酒が2004年(平成16年)に制定。 梅酒を飲んで夏を元気に乗り切って欲しいとの想いが込め…

青色のアジサイ!

我が家のアジサイは青色。 東側に茂っているのも西側のものも 青色なので酸性土のようだ。 幸いにも私の好きな紫陽花の花色は 青である。 ヤマボウシだが、今年の我が家の花付きは悪かったが ドライブ中に 見事に咲いていたのを発見! 日当たりや肥料の違い…

梅雨空に!

★梅雨入りしたとは云え 雨や曇り空の毎日で憂鬱だ。 雨が似合う花と云えば(紫陽花)と言われるが・・ もとは日本固有の植物だったが、長崎に来たシーボルトが 恋人のお滝さんにちなんで「オタクサ」という名を付けて 海外に紹介したといわれているそうだ。 …

曇天の花菖蒲&雨中の薔薇!

天気予報は雨。時間の経過と共に強い雨になるそうだ。 そんな中、ローゼンドルクシュバリースホップ(ピンクのバラ) が咲いた。アブラムシに気付くのが遅く、慌てて散薬したが 諦めていたので嬉しい! 腰や膝の故障で散薬など手入れが出来なくなって、花達…

散歩道で パチリ!

気分が良かったので 少し歩いてみた。 曇空だが 暑くなくてブラブラするには 丁度よい。 零れんばかりに咲き誇る<キンシバイ>が目を引き <タチアオイ>の赤色も美しさを誇るように彩る。 <スイトピー>を見つけパチリ! 傍に寄ると野菜の花でビックリ! …

血圧と眠気!

数日前から、日中でも 極度な眠気が襲ってくる。 変わった事と云えば、普段より血圧数値が低い事くらいだ。 以前にも同じような状態になった時に (酸素は血液によって運ばれるため、血圧が低いと脳が酸素不足 に陥りやすくなる。脳の目覚めが悪くなり、脳か…