そぞろ歩き73

散歩中に気づいたアレコレです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

少しの間、お休みします。

体調不良につき 少々お休みさせて戴きます。 フラツキ感が残っており、浮腫み、倦怠感も酷く、血圧も低すぎる為 紹介状持参にて他院で、詳しく調べて貰ってきます。 (※先日、主治医の所で受けた血液検査結果が酷かったのです。) そういうことで、少し留守…

雷雨!

お日様が顔を出していたので、沢山の洗濯物を干したまま安心して いたが、突然の雷雨に襲われた。 慌てて室内に取り込んだが、既に殆どが乾いていた。 私の膝の上でウトウトしていたワンちゃんは、雷を怖がってウロウロ。 短い間の事だったが、いいお湿りに…

有難う!

驚いた! 沢山の人が、こんなバアバの独り言を聞いてくれて・・。 グチ、病気の話など 聞いても読んでも気が滅入るばかりの筈。 申し訳ない。 そして有難いです。 なかなか出歩けないことにイライラし、いっそ車なら外出可能? そう思った矢先、家人が (ハス…

孫と一緒に・・!

今日は中学一年生の孫の終業式だ。 ランドセルをリュックに変え、制服に着替えた姿は4カ月前とは 大きく成長した気がする。 部活で疲れたであろう身体で、楽しそうに塾に行く。 時間的にハードな時もあるが、若いって凄いと思う。 そう云えば、私にも そうい…

お別れ・・・!

伯母の訃報を知る。(※亡き父の姉) 但し、コロナ禍の中では葬儀にもご遠慮下さい とのこと。 仕方無い、他県である故。 子供の頃(※小学4年生)にニットの帽子が流行っていた。 友達も皆が持っていたように思う。 それが欲しかったのだが、母の都合が付かず…

親鳥の巣作り?

我が家の玄関先に<ヤマボウシ>の木が有る。 少し枝が多くなったので、園芸店に枝をおろして貰うように 依頼するつもりのようだ。 ところが、ママさんが気づいてしまった。 (どうしよう?)と悩んでいる。 親鳥が枝に巣を作ろうとしているようなのだ。 上…

血圧測定器・・エラーで計測不能!

昨晩は 吐き気が凄くて、慌ててトイレに駆け込むも・・・。 兎に角大変だった。 着替えて、少し落ち着いてから水分を補給し、水筒を抱えながら 自室へ。 まだ気持ちが悪い。 あの薬は苦手だ。 そんなことを考えながら ウトウトして眠ったようだ。 ~~~~~…

クリニックへ!

今朝も怠い、ふらつく、頭が重い。 計測時間 8:00 血圧上79 血圧下47 脈拍60 溜息を付いていた所に ママさんが 『この症状は熱中症かも? すぐにクリニックへ行こう』 と半ば強引にクリニックへ。 ドクターは診察室へ入る際、よろけてドアにぶつか…

休養日 ×4日目!

ダメでした。 今日こそ、近くをノンビリ散策できると思っていたのに・・・。 フラツキ感も多少あるので仕方ないが。 計測時間 7:05 血圧上 88 下 54 脈拍 56 14:00 上 75 下48 59 その後は 数回試すもエラーになって計測できず。 諦め…

休養日 ×3日目!

フラツキ感は少し軽減してきたが、頭痛は有る。 歩行中に壁やドアに身体を打ち付けることは少なくなった。 でも、腰が痛い! 10分が立っていられる時間の限度みたい。 計測 8:00・・・血圧上 91 下54 脈拍57 19:40・・・血圧上 84 下51 …

休養日 ×2日目!

今日も血圧数値は上がらない。 計測時間 7:00 血圧 上88 下55 脈拍62 計測時間16:00 血圧 上75 下41 脈拍61 相変わらずのフラツキ感と怠さは否めない。 こんな状態なので、もう一日お休みします。 ↑2021.5撮影分。

休養日!

朝からフラツキ感が有り、気分も悪い。 血圧低下のせいか? 計測時間8:00 上82/下48 脈拍64 身体が怠い。頭も痛い! 今日は、このまま休養日!

家で静かに・・・。

血圧が低いせいか 時々ふらつく。 朝 88/56 脈拍77 昼 94/61 78 夜 86/54 61 頭痛も有り、静かに家の中で一日中過ごした。 眠気も襲ってくる。 浮腫も少しづつ回復しているが、未だ未だの感じだ。 ↑<黄花コスモス> 花ことば・・(野性的…

何となく・・・。

浮腫の薬を服用し、昨夜はベッドとトイレの間を何往復したことか! 寝ぼけ眼でフラツキながらの事だったが、朝5:30になってから やっと眠りについた次第で、日曜日と云うこともあり 寝坊してしまった。 歩く時のフラツキは ワクチンの副反応では無いと思…

ワクチン2回目接種!

行って来ましたよ。 コロナワクチン2回目接種に。 接種後は待合室で待機し、様子を見たが、特段の症状なし。 いつもは自分で運転して行くのだが、2回目は家人が心配して 送迎してくれた。 あれから5時間近く経過するが、これといった症状は無い。 それより…

明日に備えて!

明日はコロナワクチン2回目の接種日である。 なのに・・・今日も浮腫に悩まされているのだ。 長期に服用しているので 薬の効力が弱くなったのか? 明日の接種時にドクターに相談してみよう。 隣の遊歩道で雑草をパチリ! 良く見かける雑草だが、名前が解らな…

憂鬱な下肢の浮腫!

両足の浮腫みで閉口している。 足が重くて、何か大きな負荷を掛けられた感じだ。 雨の止み間に庭に降りようとしたが、靴が履けない。 転倒防止で サンダルは履かない。 その代わりに 浮腫みが有る時用に大き目の靴を用意しているのだが それさえも履けなくな…

苦手な薬!

きょうは(苦手な薬)の服用日。 従って、リハビリも散策も自粛である。 仕方ないので、我が家の庭で小さな発見を探す事とする。 ↑<ガーデンシクラメン> また蕾を付けてくれた。楽しみである。 花言葉・・(はにかみ、嫉妬、思いやり) 我が家の庭にも咲い…

残念! 遅かった。

6月27日に『ハスの花が咲き始めたよ』と連絡を受けたのに 大雨警報やらで見に行くのが遅かった。 残念だ。 でも 近くのガマの穂が大きくなっていたのに驚いた。 名前が解らないが、可愛い達を見ることが出来て良かった。 ↑花が終わったハス田 ↑<カタバミ> …

雨上がり!

朝は 小ぬか雨が降っていたが,どうやら大丈夫そうなので 久しぶりに 近くをブラブラ歩いてみた。 しかし、雨に濡れた草花を見て 早々に帰宅する。 坐骨神経痛に左足を襲われたのだ。 午後は新聞と雑誌を読んで時間を過ごす。 ↑ ヤブカンゾウに似ている花に蝶…

二度目のハスの花見!

大雨警報は解除されたが、小雨は降り続いている。 ママさんが ハスの花を見に車を出してくれた。 私もワンちゃんも大喜びでイザ・・・。 千葉公園の広さや花の豪華さには及ばないが、綺麗な花を 見ることが出来た。 ここの所 家に籠ることが多かったので、余…

大雨警報、洪水警報発令!

昨日に引き続き雨が降り続いている。 土砂災害警戒情報(※7月3日 am7:00発令)が気象庁より 発令された為の避難指示である。 警戒レベル4 総世帯数 9,972 総人数 21,103人 対象は 小櫃川流域、矢那川流域、烏田川流域、武田川流域など。 …

大雨警報発令!

梅雨前線が停滞し。当地方にも大雨警報が発令された。 リハビリ通院も 今日は自粛し、家の中でワンちゃんと 大人しく・・・。 こんな日は何故か?左足の痺れが強く、立っているのは辛い。 新聞や雑誌を見たり、ゲームをしたり、テレビを見たり・・・。 時間…

すごい! あのバラが咲いたよ♡♡

大雨注意報が出た今日は、閉じこもりの一日! ポストを覗きに行ってビックリ! 5月24日に記述した あのバラがついに咲いたのだ。 色は薄いピンク色。 小さな花だが大きな花に感じる程に嬉しい ❤♥ このまま大きな幹に育ってくれたら・・・。 楽しみが一つ増…