そぞろ歩き73

散歩中に気づいたアレコレです。

大雨警報、洪水警報発令!

昨日に引き続き雨が降り続いている。

 

土砂災害警戒情報(※7月3日 am7:00発令)が気象庁より

発令された為の避難指示である。 警戒レベル4

総世帯数 9,972

総人数 21,103人

対象は 小櫃川流域、矢那川流域、烏田川流域、武田川流域など。

一時的に小雨になったかと思うと大粒の雨が強く降り始める。

避難所でも密にならないよう、飛沫感染を避けるなど、感染症対策への

注意が呼びかけられている。

(※マスク、消毒液、体温計の携行)←不足のため、各自携行を依頼。

避難該当者の方々は 本当に大変だと思う。

 

我家もテレビの気象状況や市役所からのメールなどで情報を入手しつつ

早く雨が止んで欲しいと祈るような気持ちで窓から外を窺う。

小雨になったので庭に降りると、やっと咲いた例のバラ一輪が雨に叩かれ

花びらが土まみれだった、

そっと如雨露で土を洗い流し、ポールを添えてやった。

そして 一度咲いたガーベラが又蕾をもっているのを発見。

葉は元気だったが、まさか花を咲かせるとは・・・。

嬉しいね!  

f:id:kiyokiyo325:20210703170109j:plain

f:id:kiyokiyo325:20210703170142j:plain

↑頑張れ!   頑張れ!