そぞろ歩き73

散歩中に気づいたアレコレです。

バラが咲いた!

気付くのが遅かった!

ツルバラ(赤)とツルアイスバーグ(白)が 幾つか咲いていた。

アイスバーグはアーチ状に作ったのだが、数年前の台風時にグラグラの

アーチを撤去。 残ったツルは野放し状態になっていた。

もう手入れも出来なくなったし、高い位置には手が届かない。

それでも、咲いてくれたのには感謝しかない。

咲かないと諦めて、観察もしてなかったのに・・・。

つられるように赤いツルバラ(※そよかぜ)も咲き始めた。

この花は トゲが無いので扱い易く、部屋中に飾る。

狭い場所に多くの種類のバラを植えてあるが、何故か今年は

アブラムシが多く 消毒、殺虫の薬は2回程試みた。

しかし高い所には届かないので期待していなかった。

初めて植えたのは<ロココ>と云う淡いピンクの大輪バラ。

そして<ピエールドウロンサール、ローゼンドルクシュバリースホップ

シャンテロゼミサト、ウララ、そよかぜ>を植え、バラとの相性が良い

クレマチスも数種類植えてみた。

<黄モッコーバラ、白モッコーバラ>も西側、東側のフエンスに 両側から

絡ませている。

<レンゲローズ>・・・(※八女津姫)も花の 可愛さに惹かれて

植えたものの トゲが凄くて、狭い場所には不向きで諦めた経緯が有る。

今となっては、そんな失敗すら懐かしい。

↑ ツルアイスバーグ  花言葉・・<清純、無邪気、相思相愛、素朴>

そよかぜ   ※つる性で花数が多く、殆どトゲが無く扱い易い 

 花言葉・・< 無邪気、爽やか >

↑ 小判草(こばんそう)  ※小さな俵が鈴生り。

  花言葉・・<心の激動、興奮、熱狂、素朴>