そぞろ歩き73

散歩中に気づいたアレコレです。

特別な日!

今日は 夫の命日である。

当時、入院中の夫は、2日後の退院を楽しみにしていたのだが

その朝、病室の前で倒れ、そのまま意識が戻ることは無かった。

入院中、毎日の面会が 私の日課で有ったが、病室でも元気な様子で

まさか こんな事が起きるなんて想像すら及ばなかった。

あの日、早朝の病院からの電話で 家族と1時間かかる病院へ急行した。

その後の詳細は省くが、人の死がこんなにも あっけなく訪れるなんて

夢にも思わなかった。

7回忌を終えた今は、ニコニコと穏やかな様子の生前の姿ばかりを思い出す。

こう思えるまでには、私の心の中で色々と葛藤が有ったが・・・。

しかし、落ち着いて考えると 若い時に(寝たきり状態には なりたくない)と

言っていた通りに 私にシモの世話をさせることなく逝ってしまった。

その点は 羨ましいとさえ思う。(※ 私も そうなりたい。)

誕生日と結婚記念日には忘れずに花束を贈ってくれたことも思い出す。

 

私達夫婦は 第1子を生後まもなく亡くしているが、向こうの世界で

会えたかな?  仲良く暮らしているのだろうか?

f:id:kiyokiyo325:20210622221257j:plain

 ↑<ガーベラ>花言葉・・(希望、前進)

 

 

f:id:kiyokiyo325:20210622222419j:plain

↑  最後に植えてくれた<シャクヤク> 

今年も綺麗に咲いてくれました。 ※2021年5月撮影分

花言葉・・(恥じらい、はにかみ、慎ましさ)