そぞろ歩き73

散歩中に気づいたアレコレです。

クリーンセンター へ!

端切れ、残り毛糸、手芸の残品、古い衣類、自作のコートなどを

思い切って ゴミとして 市内のクリーンセンターへ。 

ひとまず、片付けは 完了とした。

体調を鑑みながら タンス内の残りの衣類や肌着靴下類を整理する予定だ。

明日は、咲き乱れたバラの始末を 行う積りである。

 

ところで、二年前の秋に大きな台風に 当地区も見舞われたが

幸いなことに 断水、停電を含み 大きな災害は無かった我が家だが

バラのアーチ2台が破損してしまった。古いものなので仕方ないと

諦めたが、アーチが斜めに倒れたせいで バラ自体も かなり傷んで

一本は枯木のようになってしまった。幹は簡易的なノコギリで始末したが

下から30~40cmの所迄で、 それ以上は太くて切れなかったので

そのまま放置していたのだが・・。

ゴミ出しが終わって帰宅してから ビックリ!

 

いつの間にか枯木?から芽が出ており、元気な細い枝が数cm伸びていたのだ。

根をスコップで取り除いて貰おうと思っていたので 驚いたり喜んだり・・。

スゴイ生命力に脱帽だ!  

f:id:kiyokiyo325:20210524174804j:plain

それに 此処は ドクダミ茶を作ろうとドクダミを植えていた場所

だが、お茶は諦めて、昨年の秋に除草剤を撒いたのだ。

そんな中で 芽を出したバラにビックリ!  

淡いピンクの中輪のつるバラが、来春に花が咲いたら・・楽しみである。

(※左端の焦げ茶色が 本来のバラの幹です。)

 

  ↓ 同じ品種。 華やかな感じの美しい花。

f:id:kiyokiyo325:20210524184851j:plain