そぞろ歩き73

散歩中に気づいたアレコレです。

起き抜けで・・!

5月5日に行った袖ケ浦公園の その後の花の様子が気になり

起き抜けでドライブ。

時間が早かったので 貸切状態と思いきや 駐車場には 思った以上の

車が・・・。

成田等のナンバープレートも有った。 

 

パンジーの花も未だ頑張って咲いていたが、近くの水面にはスイレンの花が

ポツリ、ポツリと咲き始めていた。

私は ハスの花が大好きで(※スイレンも好きです) 

上野公園の不忍池や、千葉公園でも 沢山の美しいハスの花を見て

ひどく感動した思い出があります。

 

スイレン とハスの違いだが、スーッと水面から茎が立ち上がって 咲くのが

ハスの花、水面に咲くのが スイレン と覚えている。

ハスの花を見るのは 早朝が最高だ。

随分昔だが、千葉公園で大勢のカメラマンに混ざって スマホをハスの花に向けたら

『もう少し待つとイイヨ。ハスの葉上の水が朝日に照らされて それは

 綺麗だから・・』と知らないカメラマンさんにアドバイスされた。

構図とか色々と考えながらシャッターを切る方たちと違い、

(綺麗な花を撮りたいだけ。)の自分が 少し恥ずかしかった。

千葉公園内の東屋で ハスの花についてのお話を聞いた際にも

「ハスの花が開く時には ポンと音がするそうだが 是非聞いてみたい」

と問うて講師の方に{それは 迷信です。}と云われたことも思い出した。

ちなみに その迷信を信じている方は 割と多いそうだ。

 

※見頃と思われる5月末頃から6月頃に また来てみよう。

 

その時、また亀さんに会えるとイイナ!

 

f:id:kiyokiyo325:20210516091849j:plain

f:id:kiyokiyo325:20210516091938j:plain

f:id:kiyokiyo325:20210516100808p:plain

公園の出口に向かっている際に 池の中に 亀らしき生物を発見! ※白〇の中。

亀の甲が朝日に照らされ 少しキラキラしたので気づいたのだが、

オブジェ? 本物の亀?  どうも気になって 犬の散歩中の方に声を掛ける。

(本当だ! 置物じゃないよ 本物の亀だよ 朝から縁起が良いね!)と

ニコニコ顔での応対だった。

 

良い事が有りますように・・!