そぞろ歩き73

散歩中に気づいたアレコレです。

信じられない出来事!

★先週に行われた衆議院選挙での結果、与野党の大物議員が

敗れるケースが目を引いた。

神奈川13区(自民党)   甘利  明 氏 (幹事長) 

東京  8区(自民党)   石原 伸晃 氏(元幹事長)

大阪 11区(立憲民主党) 平野 博文 氏(選挙対策委員長

大阪 10区  (立憲民主党) 辻本 清美 氏 (副代表)

※甘利 氏は比例選で復活当選。その後、党幹事長を辞任。

 

★そんな中、北海道函館市期日前投票所で体調不全の母親の

代理として(母親の代わりに息子が投票できる)と誤解した父親から

母親の入場券を渡された12歳の息子が投票してしまった。

当時の投票所は大混雑で、係員がよく確認せず、少年に投票用紙を渡して

しまったとのこと。小選挙区の投票を終えた後に係員が気付いたが

既に投票箱の中では どれが少年の投票用紙か分からない為、有効な

一票として扱われたそうです。

★同様のミスは 31日の千葉県流山市でも有り、14歳の男子中学生が

(父親の代わり)に投票したとのこと。

★どうして このようなミスが起こるのか不思議だ。

投票所には 何人もの人達が待機しているではないか!

確認不能な程の混雑ぶりなら、確認可能な人数に抑えるのも係員の仕事では?

母親の投票用紙を代理で投票するよう息子に与える父親にもビックリだ。

 

★今日は何の日?

アパート記念日

1910年 東京上野に 日本初の木造アパート『上野倶楽部』が完成した。

5階建ての部屋数は70で、詩人の西城 八十氏は此処で童謡の(かなりあ)

を作詞したそうです。

 

・お見合い記念日

1947年(昭和22年)の11月6日、東京の多摩川河畔で集団お見合いが

開催され、結婚雑誌(希望)が主催したもので、戦争で婚期を逃がした男女

(20歳~50歳)386人が参加したのを記念した日だそうです。

 

・馬琴忌

江戸時代後期の読本作者、戯作者の( 曲亭 馬琴 )氏の忌日。(※旧暦)

<1767年~1848年>

 

f:id:kiyokiyo325:20211106135302j:plain

ハゴロモジャスミン

小さな小さな蕾らしきものを見つけた。

白色と黄色を植えているが、フエンスに絡まり時期になると咲き乱れる。

花言葉・・・白色→( 優しさ、温和 ) 黄色→( 優雅、上品 )