そぞろ歩き73

散歩中に気づいたアレコレです。

眞子様 → 眞子さんへ

秋篠宮眞子様と小室圭さんが10月26日に結婚された。

眞子様から眞子さんになられた。

4年近くの間に報道された様々な事は 未だ理解不能な点も多くあるが

何はともあれ おめでとうございます。

小室さんが、例の返済金の問題を 敢えて解決金と呼んでいるが、

何故なのだろうか?  (※無知な者の単純な疑問です。)

 

高齢出産(※35歳以上の初産)は 全体の3割を占める。(※2020年調べ)

高齢になると不妊治療で生む人も多いそうだ。

そんな方達に朗報が・・。

来春から不妊治療に公的医療保険が適用されるそうだ。

(※不妊治療に掛かる費用は、体外受精など高額になる。)

 

文化勲章文化功労者の受賞者が発表された。

初めに目に止まったのは 文化勲章 長嶋茂雄氏の名前だ。

ミスターGとして沢山の栄光を掴み 華々しく活躍したミスターが

2004年に脳梗塞で倒れたが、今年の東京オリンピック開会式には

王貞治氏、松井秀喜氏と3人で聖火ランナーを務めたのは記憶に新しい。

その姿は 同じ疾病で治療、リハビリ中の人を励ましたに違いない。

 

そして 文化功労者に 加山雄三氏の名前が・・・。

84歳になっても若大将と呼ばれているなんてスゴイ!

昨年 小脳出血 と診断されたが、活動再開後に新たに楽曲を発表し

今も元気な歌声を 披露している。

若大将シリーズの映画が懐かしい。

f:id:kiyokiyo325:20211027191110j:plain